2014年10月21日火曜日

第612回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。


《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成26年10月21日(火)
6:26撮影 曇り 日の出5:52


今週の講話者は、 
NPO法人徳育と人間力育成研究所理事長、NPO法人エース教育総合研究所理事長、NPO法人青木経営フォーラム理事長  青木 清 氏  でした。
   

「人間力を伸ばす!! 上手なほめ方・しかり方」というテーマでお話いただきました。

上手なものの見方、考え方で人間力をアップし、社員の潜在能力を開発し、やる気を引き出す方法などを、お話いただきました。

なお、本日の参加者は、20名でした。
ありがとうございました。

役員朝礼前の準備
みんなもくもくと作業しています。
 


本日も、前回に引き続き我らが渡邉麻木事務長が、司会進行を務めました。
さすがです。今回は堂々とした見事な司会進行ぶりでしたよ。

皆様、麻木事務長の雄姿をぜひとも、「肉眼」でご覧になってください。




誓いの言葉
いつも元気な反田幹事と、ビシッと姿勢の良い磯ヶ谷相談役の後ろ姿



《会長挨拶》

川内美喜男神奈川県倫理法人会会長が、新生(P19)と職場の教養(31日)に掲載されている。
同時に2誌に載るのは、県会長としては初。
また、2000社にむけて、委員会活動が、活発になってきている。


迫力オーラで、若干ブレてるように映る佐藤会長



《会員スピーチ》
横浜市鶴見倫理法人会専任幹事 安齋 精一 氏
 
 うちのトイレの壁には「純粋倫理の基本的な実践」が貼ってある。
私は、毎朝それを読んでいるのだが、
8月から、それを一つずつ実践していくと決意した。

純粋倫理とは、「守れば必ず幸福になる生活の法則」とある。
私はこれを実践して、3か月後、どんな風に幸せになっているか、また、この場でご披露したい。


安齋専任幹事、ちょっとピンぼけ?
いえいえ躍動感が出てますね~(笑)


なお、月一回だったこの会員スピーチを毎週にすることにしました。
次回の会員スピーチは春山 忠一監査です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》
『人間力を伸ばす!! 上手なほめ方・叱り方』
NPO法人徳育と人間力育成研究所理事長
NPO法人エース教育総合研究所理事長
NPO法人青木経営フォーラム理事長  
青木 清 氏


昭和11年1月1日生まれの青木 清氏、

「だから、ぼくは、なんでも一番が好きなんです。」
と力強い声でおっしゃられ、にっこりとほほ笑まれました。

現在78歳だが、60歳の時に、これからは歳を「取る」ことにすると決意したそうです。
だから今は、42歳。
42歳の人には、絶対に負けないようにしようと思っているそうです。

青木氏は、数々の経歴をお持ちで、現在も精力的に講演活動をなさっていらっしゃるそうで、とてもためになるお話をいただきました。

ちょっとネタバレ…

社員の潜在意識を刺激して、やる気を出させるには、「的確にほめる事」だそうです。

潜在意識とは、意識全体の95%。
残りの5%が、実際に考えたりしている顕在意識。

その5%の顕在意識が7%になると、ノーベル賞候補クラスになるそうなんです。

潜在意識を顕在意識に引き出す方法が、まさに、「ほめる事」なのだそうです。

社員から、ノーベル賞候補が出たら、どうします? ほめる力って、すごいですね。


僕は、42歳の方には負けません。
現在78歳の青木清氏
60歳から年を1つずつ取って(引いて)いるそうです。

人間は「心」から始まって「心」に終わる。




真剣に聞き入る後ろ姿


《その他・連絡事項》

次回は、10月28日(火)です。
講話者は、
(株)アルテックジャパン 疾病予防カウンセラー 加山 昭夫 氏
「自分の健康は自分で守る時代」
をお話いただきます。
皆さまのご参加をお待ちしております。



《食事会》


お弟子さんに囲まれた青木氏
小田急線沿い北見からお越しいただいた大沼様(男性)
町田からお越しいただいた中尾様(女性)
ありがとうございました。



貫禄の重鎮たち
問1: この中に40代がいます。さてどなたでしょうか?
 

なお、
岩谷様(横浜市北)
小峯千恵美横浜市中央会長、
佐藤義浩川崎南会長
お越しいただき、ありがとうございました。

16 件のコメント:

  1. 横北の岩谷です。
    花さん、今週のブログも素晴らしいですね。このブログを通して、鶴見倫理法人会のグレイドがアップすると思います。
    このブログを自単会の会員はもとより他単会の方にも見てもらい、鶴見倫理法人会の活動を見てもらいたいですね。これからもよろしくお願いします。
    また、青木講師のお話は、身近な人との接し方で、多くの気付きを頂きました。ありがとうおおございました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さま
      早速のコメントありがとうございました。
      また、モーニングセミナーにもお越しいただきありがとうございました。
      これからも、非力ながら、最善を尽くしたいと思っておりますので、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 花さ~ん
    ブログアップありがとうございます‼
    ログインを失敗してしまったら、全然コメントが入れられなくなってしまいました(._.)
    やっと出来た。
    佐藤会長、安齊専任幹事
    迫力ありすぎで写真もブレちゃったみたいですねっ
    私ももう少し精神的に余裕が出来たら、写真係やります(#^.^#)
    待っててください。
    青木先生の講話を来年も予定できるのは嬉しいですね‼

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      モーニングセミナー委員会のピンチヒッター出席、お疲れ様でした。
      お忙しい中、コメントありがとうございました。
      おかげさまで、ブログのアップ作業もようやく落ち着いてきました。
      写真、司会進行という新しい挑戦をなさっている上に、写真も撮影していただき、感謝しております。
      これからも、みなさんのお力をお借りして、継続していけたらいいですね。
      私も、麻木さんを見習って、がんばります。

      削除
  4. 川崎南の伊藤です。

    定点観測写真は良いアイデアですね。
    その日の天候が一目で分りますものね。
    これからだんだん暗くなっていきますが、その季節の移ろいも全部織り込んじゃってください!!

    返信削除
    返信
    1. 伊藤様
      コメント、ありがとうございました。
      定点観測写真の件、気づいていただき、ありがとうございます。
      これからも、「鶴見らしさ」を考えながら、運営していけたらと思っております。
      パワーブロガーである伊藤さんのご指導、ご意見をいただきたいと思っておりますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 臨場感あるブログです。安西さんの会員スピーチ素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. 樋口会長
      コメントをありがとうございました。
      ようやく、再開にこぎつけました。
      素晴らしい横浜市倫理法人会のブログには遠く及びませんが、
      私たちも、写真、文章ともに、精進してゆきたいと思っております。
      これからも、ご指導をよろしくお願いいたします。
      会員スピーチも毎回となり、事前にあまり作り込まず、ありのままの自分を出してゆこうということになりました。
      ご期待ください。

      削除
  6. いつの間にかこんな素晴らしいブログ☆おめでとうございます\(^-^)/最近、火曜はてこ入れで横須賀に行ってますので、このブログを見ればバッチリグッド(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 三瓶普及拡大委員長
      コメントありがとうございました。
      横浜北の岩谷様のご尽力により、鶴見のブログも、ようやく再開できました。
      横浜市の素晴らしいブログには、遠く及びませんが、鶴見も皆で力を合わせて精進してゆきたいと思っております。
      これからも、ご指導をよろしくお願いいたします。

      はな

      削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます(^^)
    自会員よりも早くコメントを入れていただくことに感謝しております。
    1日も早く会員の皆さんが見てくれてコメントが簡単に入れられるようなシステムにしなくちゃなりませんね♪
    伊藤さん、気づいてくださいましたね‼
    鶴見の良さをお見せできるように花さんが頑張ってくださっています(^^)/
    樋口さん、三瓶さん、ありがとうございます\(^^)/
    ブログ見ていただいて嬉しいです‼

    返信削除
  8. ブログ、前回より今回、少しずつ裾が広がっていって大きくなるのを実感しています。
    花さん、麻木さん、の素敵な女性人で変わりつつあるのが見えます。
    各単会の皆様ありがとうございます!
    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 渡部副事務長
      コメントありがとうございます。
      各単会の皆様にコメントをいただき、本当に幸せですね。
      これからも、一緒にがんばりましょうね。
      はな

      削除
  9. 横浜市の尾崎です。わかりやすいブログですね。これからも楽しみです。参考になります。朝の鶴見川のお写真、いいですね。がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さま
      コメントありがとうございました。
      広報委員会では、お世話になっております。
      まだまだ、動き出したばかりですが、尾崎さんが携わっていらっしゃる横浜市のブログを参考にさせていただきながら、精進していこうと思っております。
      今後とも、アドバイスなどをいただきたいと思います。
      よろしくお願いいたします。
      はな

      削除