2014年12月16日火曜日

第620回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー



鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》



会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成26年12月16日(火)
6:27撮影 快晴 日の出6:43

 《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、尼僧 輝雲 宗洋 氏 に、「仏教のは3つの教えがあります」 というテーマでお話いただきました。

<写真>

本日の参加者は、16名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役(横浜市北)

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。


姫(大場幹事)、ご登場
ならびに
若(相村幹事)、ご登場

 

アツき男、渡部副事務長
お出迎え準備完了

本日の日の出具合を確認する重鎮達
「おぉ~、明るくなってきたきた~」


以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、反田照久幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。


さぁ、役員朝礼の開始です。
みなさん、張り切って参りましょう~ by Teruhisa Sorita
 
 

朝の挨拶、安齋専任幹事

挨拶実習、渡邉麻木事務長


スローガン斉唱、高松相談役
《司会進行》


準備完了…


本日の司会進行は、反田照久幹事です。

開始、2分前、静かにお待ちください。
 《朝の挨拶》


本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。
麻木事事務長、今日は、お顔が見えるアングル決めました!!
綺麗ですよ~(*^_^*)

みなさんも綺麗ですよ~
《会長挨拶》

今日も迫力佐藤会長
みなさん、朝晩、大変寒くなってきました。ぜひ健康に気を付けてください。

さて、私は、13日から15日まで、富士研の特別企画セミナーに行って参りました。
晴天に恵まれ、本当に素晴らしく貴重な体験をさせていただきました。

この体験は、追々、皆さんにお話ししてゆきたいと思います。


《会員スピーチ》 

本日は、(株)小野寺工務店 小野寺 照男 法人アドバイザーにスピーチしていただきました。

我がブログに超協力的で感謝感激です。
小野寺法人アドバイザー(*^_^*)

先ほどの佐藤会長のお話ですが、私も、富士研には20回以上行っておりますが、みなさんも機会があればぜひ一度行かれるといいです。いろいろな事が学べると思います。

さて、私は、全国の単会を回っていますが、栞の持ち方、登壇、降壇の所作など、これをキチッとやっている単会が伸びていると感じています。

役員朝礼の役職者の心得にもありますが、「マニュアルに沿った行動に徹する事」、これは大切です。

みなさん、ぜひ、気を付けてください。


なお、会員スピーチを毎週にすることになりました。
次回の会員スピーチは新年式 決意発表です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》

本日は、尼僧 の 輝雲 宗洋 (きうん そうよう)氏に 「仏教のは3つの教えがあります」 と題して講話をしていただきました。

輝雲さまは、お写真はNGとのことです。
袈裟で講話をいただきましたが、
普段は、ボブのウィッグ、ファッション全般をブランドでキメめた、カッコいい尼僧さまでした(*^_^*)

骨壺に、絵付けをなさる事や、生け花をするなど、広く活動なさっていらっしゃる方です。

まずは、尼僧になったエピソードなどを語っていただきました。
得度式をして3年だそうです。

私は、このような場は初めてなのでね、と、少々緊張気味に原稿を開かれて、それを読む形で講話が始まりました。

仏教の3つの教えとは、諸行無常(しょぎょうむじょう)、諸法無我(しょほうむが)、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)の3つです。

この3つのそれぞれの意味を細かく説明していただきました。

諸行無常っと…φ(..)メモメモ


う~ん、諸法無我…

涅槃…寂静…φ(..)メモメモ

《連絡事項》

本日の連絡事項は、渡部猛夫副事務長です。

今年最後の事務連絡です。
最後までアツい男を貫き通しました。


12月22日(月) 忘年会  居酒屋 ありがとう 18:30~

尚、12月23日(火 祭日) 12月30日(火 祭日)は休会です。


 
次回は、平成27年1月6日(火)です。

次回は、新年式なので、会員の決意発表を行います。
  
皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》

尼僧さまを囲んで、今年最後の記念写真
いぇ~~い!!

第一カメラマン反田幹事、ただ今ピンボケ率5割です。
頑張ってください。
それはそうと、
反田:「iPhoneだとコメントはいらないんですよね~」
花:「どれどれ~」

重鎮エリア、尼僧様&姫(大場幹事)を前に、
ダンディさを競っていますね。

今日も良く食べました~
こちらはお日様燦々、光合成エリア、比較的若手がそろっているような…
渡部副事務長、何?その指。じゃんけん?
濱田さん、艶っぽ~い(*^_^*)


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



3 件のコメント:

  1. 花さん、ブログのアップを心待ちしていました。忙しい中でのアップは大変だと思いますが、よろしくお願いします。
    講話が終わった後、コメントを考えていたのですが、改めて思い出して書きます。
    尼僧 輝雲宗洋 様に、釈迦が悟り、人に説いたという仏教の三つ教え(三法印)である、諸行無常(しよぎようむじよう)、諸法無我(しよほうむが)、涅槃寂静(ねはんじやくじよう)についてお話していただきました。自分なりに次のように理解しました。
    ①諸行無常は、自然の移り変わりや、社会の移り変わりのように、すべては変わりゆくものという考え方。
    ②諸法無我は、水が条件によって、お湯になり水蒸気になり雲になり雨になるといった、条件によって変化し続けるものという考え方。
    ③涅槃寂静は、煩悩の炎を吹き消した時に現われる静かなる境地こそ、真なる幸福の道であるという考え。
    坐禅をしていたこともありますので、以上のように理解すると納得できました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      いつもコメントをありがとうございます。
      尼僧様のお話は、修行の足りない私には、少々難しかったです。(T_T)
      解り易く、コメントしていただき、ありがとうございます。
      いろんな意味でまだまだ未熟な私です。冷静に見渡すことができずについ近視眼的になってしまいます。
      そんな時に、岩谷相談役のさりげないサポート、アドバイスで気づかされます。
      本当に、ありがとうございます。
      未熟な私ですが、これからも、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 花さ~ん
    アップされていたの気付きませんでしたっ
    ごめんなさい‼
    岩谷さん、素晴らしいフォローありがとうございます!感謝です!
    年末最終週は他の単会より早めに終わり冬休みとなりましたので、新年皆様に会えるのが待ち遠しかったです。


    返信削除