2015年1月20日火曜日

第623回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年1月20日(火)
6:22撮影 快晴 日の出6:48


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、横浜市中央倫理法人会 会員である 年間370km泳ぐ明るい障害者 小形 健介 氏 に、「障害は神様からの贈り物『~夢を持ち志を叶える事の大切さ~』」 というテーマでお話いただきました。

とてもおしゃれでフレンドリーな小形氏

本日の参加者は、20名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

伊藤 弘志   普及拡大副委員長(川崎市南)
岩谷 武博   相談役(横浜市北)
岩谷 様
小峰 千恵美 横浜市中央会長
佐藤 義浩   川崎南会長 
樋口 俊雄   横浜市会長 
牧嶋 俊治  様(横浜市北)
片岡 拓也  様

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

 

 

 

応援団
小峯横浜市中央会長とご友人の片岡拓也氏



以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

<以下、説明文>


今日も良い姿勢です。
 

礼!!
揃っています。
スローガン斉唱
高松相談役、良い姿勢です。


小野寺法人アドバイザーのチェックが入ります。


《司会進行》

本日の司会進行は、我らがスーパールーキー長谷川亮太会員です。
初めての司会進行ですが、堂々としております。

初めての司会進行、緊張感が伝わりますね
がんばれ~
堂々としていますよ。さすがです。


 《会長挨拶》

今日も迫力の佐藤会長


皆さ~ん、おはようございます。
本日は「大寒」、一年で一番寒い日とされている日です。
土曜日頃から少し暖かくなるようですね。
さて、1月から5月まで倫理経営講演会が、全国の各単会で行われますが、我が京浜地区も、横浜北の2月10日、鶴見の3月9日、川崎南の4月23日、その後も横浜市、川崎北などが予定されています。
当会では、3月9日に向けて、1月17日の役員会で実行委員会を発足させました。

また、1月31日には横浜市倫理法人会設立30周年記念式典もあり、3月11日には京浜地区のイブニングセミナーも予定されています。

行事が目白押しです。
皆様のご協力をお願いいたします。


《朝の挨拶》
本日の司会進行は、反田照久幹事です。

 

スマイリー反田照久、栞の輪読です。

皆さんも、綺麗な姿勢ですよ。
声も出ています。

緊張のスーパールーキーも良い姿勢です。


《会員スピーチ》 

本日は、 HaNa networks 佐伯 花 副専任幹事 にスピーチしていただきました。

私は2011年に友人に連れられてモーニングセミナーに来たのがきっかけで入会いたしました。
その頃は、家族を送り出す時間に重なるモーニングセミナーには、なかなか出席できませんでした
が、このたび副専任幹事を仰せつかったのを機に、モーニングセミナーに毎回出席するようになり、 倫理に深く触れることになりました。
また、同時に広報委員にも任命され、ブログを担当しています。
まだまだ未熟な私ですが、任期中のモーニングセミナーには欠かさず出席する事、また、その模様をレポートしブログに欠かさずアップする。この2点を実行すると決意いたしました。


次回の会員スピーチは会社名 長谷川亮太 会員です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》

横浜市中央倫理法人会 会員
毎年370k泳ぐ明るい障害者 
小形健介 氏 
「障害は神様からの送り物『~夢を持ち志を叶える事の大切さ~』」




プロジェクターを駆使しての講演さすがです。

横浜市中央倫理法人会所属の小形氏は、
突然の脳腫瘍から半身麻痺を患い、落ち込み、なぜ自分なのかと、悩み、苦しんだ日々があり、
そんな自分を励まし、楽しませて明るくしてくれた人の姿を見て、私も廻りに元気と勇気を与えられる人になりたいと真剣に取り組む決心をしたそうです。
現在は倫理法人会のみならず全国各地で講演活動を行い、多くの人に生きる勇気と命の大切さを伝えているそうです。

冒頭に、プロフィールのDVDを見せていただきました。
講演を重ねていらっしゃる方なので、素晴らしい講演でした。

樋口横浜市会長、
横浜市北の岩谷相談役とご子息、牧嶋さんも聞き入っています。


《連絡事項》
本日の連絡事項は、渡邉麻木事務長です。

 1月26日(月) 幹部研修 (丸本敏文首都圏副方面疔)  鶴見文化小屋 18:30~
 3月11日(水) 京浜地区イブニングセミナー(講師:大久保 寛治氏 ) 川崎商工会議所2F          
                                              18:30~


また、3月9日の倫理経営の実行委員会が発足されました。
皆様のご協力をお願いいたします。


《その他》

横浜市の樋口会長が、1月31日(土)の横浜市倫理法人会設立30周年記念式典のPRにいらっしゃいました。
横浜市中央の小峯会長が、2月5日(木)の倫理経営講演会のPRにいらっしゃいました。


会長そろい踏みですね~



次回は、 1月27日(火)です。

講話者は、
一般社団法人倫理研究所法人局 首都圏副方面長
丸本 敏文 です。  
「倫理の実践」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》
今日はお日様が燦々ですね。(*^_^*)

岩谷相談役にブログを教えてもらっている
小野寺法人アドバイザー
「ふんふん、なるほどね~」
ハイ、Vサイン(*^_^*)
岩谷相談役、
小野寺法人アドバイザーかわいいです。
熱弁をふるう、木下幹事(きのジィ)

そっと目を閉じる佐藤会長
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



8 件のコメント:

  1. 花さん、忙しい中でのブログのアップ、ありがとうございます。
    いつもながら、役員朝礼が決まってますね。他の模範になりますね。
    ことろで、今回の講話は素晴らしかったです。
    小形さんの講話を通して、夢を持つこと、志を叶えることの大切さを
    改めて再認識させられました。
    苦難の中で、夢を持ちなさい。志を持ちなさいと言うのは簡単だけど、
    それは理屈でしかありません。
    苦難の中で実践してこられた小形さんを通して、人を動かすものは何だ
    ろうかと考えさせられました。
    出来れば、横北の皆さんにも聞いてもらいたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      いつもコメントありがとうございましす。
      近頃、時間に追われてしまい、アップが遅れてしまいます。(T_T)
      次回からは、MSの延長として、MSの直後に書いてしまい、ブログアップでMS終了としてみます。
      出来るかどうかはわかりませんが、トライしてみます。
      (*^_^*)

      削除
    2. 健康が一番、家庭が二番、仕事が三番、倫理はその次ですから、あまり無理することはないですよ。

      削除
    3. 岩谷相談役

      ありがとうございます。
      また、改めて相談させてください。

      削除
  2. 花さん
    ブログアップありがとうございます!
    幹部研修お疲れ様でした。花さんがいないので食事会はちょっとさびしかったですが、慶和楼久し振りで美味しかったです(*^^*)磯ケ谷相談役が盛り上げてくださいました(^^)v
    役員朝礼きまってますね!自分の姿勢も確認できてありがたいです。
    岩谷さん親子でご参加嬉しいです!
    他会の皆様ありがとうございます!


    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      コメントありがとうございます。
      慶和楼、行きたかったです~
      次回は絶対行きます~
      その為にも、仕事を頑張って、時間を有効に使えるようにしなくてはいけません…
      頑張ります。(*^_^*)

      削除
  3. 花さん、ブログアップありがとうございます。
    小形さんの講和、流石、良かったいい話でした。
    夢を実現して形にしていく姿勢、素晴らしいです。
    自分最近、ちょっと居眠り入っちゃうんで、早寝に心がけます。
    他単会の方々、ご参加ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 渡部副事務長

      居眠りですか?
      お仕事でお疲れでしょうか?
      体調管理には十分にご留意くださいね。

      削除