2015年4月7日火曜日

第634回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー



鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》



会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 4月 7日(火)
6:21撮影 雨 日の出5:21

《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、日本文明・文化研究家/元放送大学客員教授 飯田 汎 氏 に、『時代の空気を変える7つ道具 日本再生は誇りの回復から』 というテーマでお話いただきました。


「教授」という称号がお似合いの佇まいデスね。


本日の参加者は、21名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役(横浜市北)
水戸将史 様    (横浜市戸塚)
谷本知史 様
大野智恵子様 

受付では会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。




以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

《司会進行》

本日の司会進行は、渡部猛夫副事務長です。

う~ん、ピンボケですかね?
右端にいるのが渡部副事務長です。


《朝の挨拶》


本日の朝の挨拶は、安齋精一専任幹事です。

ピンボケ…すみません…


元気良く歌いましょう
 《会長挨拶》

今日も迫力の佐藤会長

皆さ~ん、おはようございます。

桜は、近頃の雨風で、だいぶ散ってしまいましたね。
我が鶴見のお花見もあいにくの雨で、三ッ池公園は断念し、事務所で会食となってしまいましたが、いろいろな形でコミュニケーションは取れたかと思います。

当会は県の京浜地区という立場にあります。横浜市(倫理法人会)は、1月に30周年記念を開催されたのですが、目標の150社を見事に達成しました。横浜北は、目標の115社を超えて119社を見事に達成しました。
残るは、我が鶴見と川崎北と川崎南の3単会ですが、当会は、県の充填地区として頑張ろうと皆さんのお力をお借りすることになりました。
そんな中で、渡邉麻木事務長が、実行委員長としてか関わっておりまして、我々がいろんな形でサポートしてしながら、新しい仲間づくりにつなげていければなと思っています。
みなさんもいろんな形で情報をいただいて協力していただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

《入会式》

佐藤会長:
本日は、新しい仲間をご紹介いたします。
松井禄和さんです。医療機器の企画販売をされていらっしゃいます。
大場さんのご紹介で入会されました。

みなさん、よろしくお願いいたします。


イケメン参入デス(*^_^*)。


はい、イケメンです
松井禄和氏:
本日より、入会させていただきました。
まだまだ若輩者ではありますが、人生の大先輩と共に、倫理を勉強させていただきたいと思っております。
弊社は美容関係のディーラー業をさせていただいておりますが、ボディメイキングなどの、女性のみならず男性がより輝くようなお手伝いもさせていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。

《会員スピーチ》 

本日は、反田 照久幹事にスピーチしていただきました。

朝礼委員の反田幹事。
綺麗な礼ですね。

挨拶の実践の経過報告です。コンビニの店員に挨拶するという事です。
これがなかなかできないのです。挨拶は難しいと改めて思いました。
つい声が小さくなってしまったりします。その上、挨拶しても返事がないと心が折れてしまいます
コンビニに入った時、「いらしゃいませ!」と大きい声でいってくれるので、うれしくなって。こちらも大きい声で返事をすると、ほとんど返事がないです。
倫理は考えないでやるとあるが、つい自分は相手の反応を期待してやっているのだと思います。
理想は、純粋に親しい間柄で気持ち良く挨拶できる事ですが、難しい事もわかりました。ですが、今後も続けて実践して行こうと思っています。

なお、会員スピーチを毎週にすることになりました
次回の会員スピーチは 高松 靖郎 相談役です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》

日本文明・文化研究家/元放送大学客員教授 
飯田 汎 氏
時代の空気を変える7つ道具 日本再生は誇りの回復から』


国家ビジョン研究会会員でもある飯田氏
わかり易く説得力がありました。
今月の講話者の紹介のプリントにあった、飯田氏の紹介文には、

国家の財政、外交、安保、教育、産業、経済、社会倫理、道徳、福祉、少子高齢化、環境、資源エネルギー問題は、我が国、日本が抱える8大課題といえます。
かくも多くの課題が収束せず迷走し続けている間に、国家の「誇り」や「大義」がすっかり消失してしまいました。
ここに「時代の空気を変える7つ道具」を挙げました。
日本人の心による社会変革(Jマイインド・イノベーション)を促し、日本再生を図る第一歩は、日本の「誇りの回復」にあり、その手がかりは、日本人本来の「利他の精神」を取り戻すことにあります。

とありました。
とても興味深い論説です。

お話をお聞きするとなるほど!と、思う事が満載でした。

日本人がDNAに刻み込まれた日本人としての誇りを取り戻した時、必ず道は開けると、長年の研究から導き出した説得力のあるお話を、分かりやすい資料映像とお供にお話しくださいました。
自然と頷けるのは、私の中の日本人のDNAがそうさせるのでしょうか?

日本は世界七大文明の一つだと力説されていました。 

《その他・連絡事項》

4月11日(土) 4月度定例役員会                      鶴見文化小屋 18:30~
4月13日(月) 幹部研修 (講師:能野恵美子法人アドバイザー)  鶴見文化小屋 18:30~



麻木事務長、今日もハキハキと発表してます。
う~ん、ちょっと、ピンぼけですかね?

次回は、4月14日(火)です。

講話者は、
一般社団法人倫理研究所法人局
能野 恵美子 法人アドバイザー です。  
 テーマ「倫理は実践で体得」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》

みんなではいチーズ!!

重鎮エリアもヴィクトリー!!
う~ん、ややピンぼけですかね…

おっ、これはきれいに撮れています。
イケメン四人と美人一人。
んっ? 麻木さん何持ってんの?


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿