2015年5月12日火曜日

第638回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー



鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 5月12日(火)
6:18撮影 雨 日の出4:40





《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、横浜市倫理法人会 幹事である 日本生涯現役推進協議会(NPOライフベンチャークラブ)副理事長  鎌田 健司 氏 に、『遣り甲斐・生き甲斐の有る 「生涯現役社会作り」
~社会貢献型事業(CSR/CSV)による「喜働」~』 というテーマでお話いただきました。


元気元気な鎌田氏
お話も上手で
みんな元気をいただきました。




本日の参加者は、18名で、ゲストとして、3名の方がお越しになりました。
ありがとうございました。


受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。



 


早速、名刺交換がはじまりましたよ(*^_^*)
 



以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、反田照久幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。


鎌田さんを交えての役員朝礼
 
 
今日は男子のみ少し淋しいですね。


《司会進行》

本日の司会進行は、反田照久幹事です。


司会進行の反田さん
すわり姿もビシとしてますね。


《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、渡邉木事務長です。


皆さんの後ろ姿もビシっときまっていますね。



今日は、講話者の鎌田さんの応援団がたくさんいらしてしてました。





 《会長挨拶》

今日も迫力の佐藤会長
迫力あり過ぎてちょっと引いてでとってみました。(言い訳…)





みなさ~ん、おはようございます。
だいぶ緑が濃くなってきましたね。

今週5月の10日に普及拡大委員会と執行部会がグレースホテルでありました。
そこで、引き続き、鶴見を応援していただく事になりました。
当会では、渡邉麻木事務長が中心になって頑張ってくれたいますが、応援していただくだけではなく、やはり当会自身でいろいろな形で、普及して行くのが本筋ではないかと思います。
どんな形でもいいです。鶴見の素晴らしさを伝えてゆく事に尽きると思います。
皆さんのご協力をより一層よろしくお願いいたします。

本日の講師の鎌田さんは、倫理歴はかなり古くて、私などは足元にも及ばない方です。
素晴らしいお話が聞けると思います。

《会員スピーチ》 

本日は、 佐伯 花 副専任幹事 にスピーチしていただきました。

皆さんおはようございます。
今回2回目の会員スピーチですが、前回のスピーチの時の目標は、今期、副専任幹事をお受けしているのですが、その任期中はモーニングセミナーに必ず出席する。ことと、広報委員としてブログを毎回書く事。これを実践する事を誓ったのですが、現在、実践できていると思います。

今回倫理法人会の役をいただいて倫理に深く接する機会をいただいて感じたことは、自分の世代と違う方とお話する機会をいただける事は、とても有意義な事だと気づきました。

そういった機会も得られる倫理をこれから勉強していけたらと思っております。




《講 話》



横浜市倫理法人会 幹事
日本生涯現役推進協議会(NPOライフベンチャークラブ)副理事長  
鎌田 健司 氏

『遣り甲斐・生き甲斐の有る 「生涯現役社会作り」
~社会貢献型事業(CSR/CSV)による「喜働」~』 
 
元気元気の鎌田さん。
幾つもの会社を元気にしています。

 
鎌田氏は、本当にお元気で、声も良く通る方です。
ですが、たくさんの苦難を乗り越えていらしたと今回のお話で知りました。
鎌田さんの明るさは、その苦難を乗り越えた自信みたいなものに裏打ちされた強さなのだと思いました。
素晴らしいお話でした。



 
皆さんも熱心に聞いてますよ~


《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。
渡部副事務長
本日もしゅくしゅくとお仕事進めてます。





 5月 16日(土)  5月度定例役員会                   鶴見文化小屋 18:30~
 5月 17日(日)  地引網                   
   5月 18日(月)  幹部研修(森本宏首都圏方面長)         鶴見文化小屋 18:30~


 
本日の誓いの言葉は、木下新也幹事です。
木下新也幹事、元気に誓いの言葉を誓います。




次回は、5月19日(火)です。

講話者は、
一般社団法人倫理研究所法人局 首都圏方面 方面長 
森本 宏 です。  
『実践の力』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》


朝食はもちろん、アパホテル3Fのレストランでバイキングです。
おいしいですよ~
写真、ごめんなさい。


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿