2015年6月16日火曜日

第643回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 6月 16日(火)
6:18 撮影 曇り 日の出4:26






《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 日本文明・文化研究家/元放送大学客員教授 飯田 汎(ひろし) 氏 に、『時代の空気を変える7つ道具(2) ”GHQ統治下の日本” 追考』 というテーマでお話いただきました。

 
 
いつお会いしても、品のある知的な香り(かほり)を醸す紳士であります。


本日の参加者は、19名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役       (横浜市北)
小川 湧三 相談役       (川崎市北)
服部 匡成 事務長       (川崎市北)

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

お出迎え前の打ち合わせでしょうか。

本日は、事務長、副事務長がそろってお出迎えデス。

万年少年反田幹事、変顔してます。


事務作業に真剣な浜田さん
いつもありがとうございます。


以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、大場容子幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。


今日もそろっています。

司会進行は魅惑の大場幹事
安齋さんつい見とれてしまい、我を忘れて大場さんを凝視。

安齋専任幹事、心配ごとが多くて朝礼に集中できません。


《司会進行》

本日の司会進行は、大場容子幹事です。


大場さん、今日もおきれいです。
プロのダンサーでもあります。素敵!!

もちろん、みなさんも素敵!!

 《朝の挨拶》
 
本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。




髪、切りました。
忙しいけど身だしなみにも手を抜きません。


みなさんも、集中してます。

 《会長挨拶》

今日も快調、迫力の佐藤会長


みなさ~ん、おはようございます。


今期も残り1.5か月となりました。
当会の皆様も、あきらめずに実践に取り組んでいただけると信じております。

7月23日は京浜地区最後のイブニングセミナーです。中田宏氏をお招きしておりますので、ぜひ皆さんも参加してくださるようお願いいたします。

また、18日は横浜市北倫理法人会による「講談を楽しむ会」というイブニングセミナーがあります。
私が幼い頃は、ラジオから、浪曲、講談を良く聞きました。日本の伝統文化でありますので、ぜひ
皆さんもお聴きになってください。

さて、私の年度になってからは、ゴルフコンペのような個人的なイベントはありましたが、会員全員が参加できるイベントはありませんでした。
このたび、山梨の桃狩りを企画しておりますので、ぜひ皆さん参加していただきたいです。

いろんな意味で、結果はおのずとついてくると思います。
皆さんとゴールまで力を抜かずに頑張りたいと思います。


《会員スピーチ》 

本日は、 金子清行会員にスピーチしていただきました。


金子清行さん、家庭倫理でも重鎮です。

平成4年に倫理法人会に入って24年になります。
今、佐藤会長の挨拶をお聞きして、なかなかお手伝いできなくて心苦しい気持ちになりました。

さて、5月に入って、色々な事が一段落しましたので、


先日、予約なしの旅に、黒部、富山、金沢へ奥さんと行って来ました。

黒部ダムは、ずっと行きたかった場所です。

私は、測量の仕事をしていますので、全国のダムや新幹線や高速道路の建設現場の測量をした思い出があるので、ぜひ言ってみたかったのです。

測量をしたときは、崖だったので、重い荷物を担いで行った思い出です。

ちなみに、ダムの中には、たくさんの通路があります。一般の人は入れませんが。

それから、富山、金沢を歩いたのですが、街が非常にきれいでした。
田んぼに麦が植わっていました。
そこは休耕田だったんですね。そこをきちんと耕して麦を植えていたのです。

あぜ道もすごくきれいでした。また、そこを通学している学生の服装を見ても非常にきちんとしていました。

だから、金沢、富山の子供は全国統一学力試験ではトップなのだと思いました。

倫理を通じて、生活法則を子供たちに伝えてゆく事は大切な事だと、旅先で改めて感じました。



《講 話》

日本文明・文化研究家/元放送大学客員教授
飯田 汎 氏
 
『時代の空気を変える7つ道具(2) ”GHQ統治下の日本”追考』 
 
自ら、プロジェクターのセッティングを行う飯田氏
さすがです。

微調整にも余念がありません。
さすがです。

 
長年の研究に裏打ちされた学説は説得力があります。

先日も講話いただいた飯田氏の、第二弾です。
放送大学の客員教授を務めた方だけあって、非常に説得力のあるお話を分かりやすくお話いただきました。

氏の学説には、日本人の心には、太古から培われた独自の国家感(Jマインド)があり、今それを取り戻して日本再生を図るべきだと、その時期が今来ているのだと、長年の研究に裏打ちされた学説は圧巻でした。

先生、また、ぜひお話を聞かせてください。

《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。


本日も爽やか、麻木事務長
かわいい耳、出してます。(*^_^*)


 
6月18日(木) 横浜市北イブニングセミナー「講談を楽しむ会」新横浜グレイスホテル 18:00~
6月30日(火) 清掃活動                        アパホテル前集合    6:30~
7月23日(木) 京浜地区イブニングセミナー(中田宏氏)    エポック中原       18:30~

 
本日の誓いの言葉は、高木邦一副会長です。





次期会長、お願いいたします。

 

次回は、6月23日(火)です。

講話者は、
川崎市北倫理法人会事務長
文明法則史学研究所 代表 
服部 匡成 です。  
『歴史の学びと倫理の実践』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》
小川湧三相談役(川崎市北)
お誕生日席が似合います。

重鎮エリアも、飯田氏を交えて会話が弾みます。

御給仕もこなす、麻木事務長
本当に良く気が付く素晴らしいお嬢さんです。


麻木 : はい、みなさん、ど~ぞ!!
安齋 : おっ、麻木ちゃん、悪いね~
麻木 : いいぇ~


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿