2015年7月7日火曜日

第645回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》


会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 7月 7日(火)
6:18撮影 曇り 日の出4:32



《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 当会 相談役 有限会社 旭企業 代表取締役 磯ヶ谷 幹雄 氏 に、『東京裁判(極東国際軍事裁判)』 というテーマでお話いただきました。

 

前回に引き続き続編の講話です。





本日の参加者は、22社23名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役       (横浜市北)
岩松田 佳代子 様       (大阪北)
林 様

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。






 

渡部副事務長:んっ?何やら揉めてますね~

 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡邉麻木事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。



はい、今日も綺麗です。



渡邉麻木進行いたします!!

《司会進行》

本日の司会進行は、渡邉麻木事務長です。


反田幹事もビシッとしてますね。


麻木事務長頑張ってマス!!

はい、きれいにそろっています。
気持ちがいいです。


 《朝の挨拶》
本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。



渡部副事務長、今日も元気です。

新役員の高木新会長、相村専任幹事
も輪読中です。

《会長挨拶》
 
佐藤会長~
すみません写真撮れませんでした(T_T)。



みなさ~ん、おはようございます。

本日は7月7日七夕です。

8月8日の期限まで2か月を切りました。
最後まであきらめず力を抜かずに頑張り、新三役にバトンタッチしてゆくのが、我々、現三役の責任だと思っております。

やはり皆さんのご協力なしでは、会の運営は成り立ちません。
どうぞ、鶴見はいいな、皆さんと楽しくやって行こうと思える環境作りが大切なのではないでしょうか。

また、桃狩りを企画しております。

私も残りあと数日ですが、まだまだこれから頑張ってゆこうと思います。


《会員スピーチ》 

本日は、 渡部猛夫副事務長 にスピーチしていただきました。


毎日、家から職場まで40分徒歩で出勤しております。



最近、稲盛氏の「生き方」という本を読みました。
その中で、よく「利他の的」とか「倫理的」という言葉が出てきます。
迷った時には、利他的に倫理的に考えるとうまくいく。という事なんだと思いました。

そこである日の事です、
早朝、歩いていると、道端で似ている人をみました。
たぶん酔っぱらって寝てしまったんだと思います。

どうしようか迷ったんですが、引き返して声をかける事にしました。
そしたら、ちょっとからまれたんですが(笑)、最後は、「ありがとうございました」という返事をもらって、良い一日の始まりを迎える事が出来ました。



《講 話》

当会 相談役 
有限会社 旭企業 代表取締役 
磯ヶ谷 幹雄 氏
『東京裁判(極東国際軍事裁判)』 
 

磯ヶ谷相談役は、声も素敵なんですよ~
みなさんぜひ生の声を聴きに来てくださいね。




前回、ご講話いただいた時には、なんと東京裁判まで辿りつかなかったという偉業を成し遂げられ、本日、続編をご講話いただきました。

確かに、歴史に残るおおきな出来事をたった30分で語れって言う方が無理難題でしたね。
シリーズを組んでまた、ぜひご講話おねがいいたします。

本日は、折しも第二次世界大戦開戦の日だそうで、その重要な日にお話を聞けたのも、何かのご縁だと思います。

私たちは、この歴史をしっかりと胸に秘めて、日本の平和と世界との調和に努力しなくてはいけませんね。




《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、安齋精一専任幹事です。


本日も、お伝えすることが多すぎて少々息切れ気味ございます。
 
7月 10日(金)  7月度定例役員会                    鶴見文化小屋 18:30~
 7月 20日(月・祝)青年委員会イブニングセミナー     関内ホール(小ホール) 18:30~
 7月 23日(木)  京浜地区イブニングセミナー(中田 宏氏)     エポック中原 18:30~
 7月 27日(月)  幹部研修(戸田栄造法人アドバイザー)      鶴見文化小屋 18:30~


 
本日の誓いの言葉は、反田照久幹事です。




万年少年反田照久幹事、今日も純真無垢なこの笑顔

 

次回は、7月14日(火)です。

講話者は、
梶原地域計画研究所代表・神奈川県倫理法人会事務長
梶原 良一です。  
『松下幸之助と倫理経営 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》



安齋:おいおい、このコーヒーうまいじゃないかよ~

新三役の高木新会長と相村新専任幹事(写真手前窓際)
も久々の朝食に参戦です。
 

重鎮エリア、歴史の話は尽きる事がありません。



みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿