2015年7月14日火曜日

第646回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 7月14日(火)
6:18撮影 晴れ 日の出4:36





《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 梶原地域計画研究所代表 神奈川県倫理法人会事務長 梶原 良一 氏 に、『松下幸之助と倫理経営』 というテーマでお話いただきました。



ちょっとピンボケすみません。

 
本日の参加者は、19社 24名でした。

ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役       (横浜市北)
株式会社たつみ 代表取締役社長 渡邉 祐太様 並びに 社員ご一同様   

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。




 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡邉麻木事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。



逆光もカッコいいですよ~みなさん

わぁ~ 太陽がキラリン
ちょっといい感じに撮れましたね。



《司会進行》

本日の司会進行は、渡邉麻木事務長です。


鶴見のアイドル麻木事務長、今日も頑張ってます。


 《朝の挨拶》
本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。



今日も徒歩で参りました。
マザーホルモン満タン、渡部副事務長

 《会長挨拶》
本日は、サマーを意識した白のジャケットデス。
 
みなさ~ん、おはようございます。

台風がこちらに向かっている事が心配ですが、
本日、自主的に梅雨明け宣言をしようと思います(笑)。

熱中症には、十分に注意しながら、暑い夏を乗り切りましょう。
夜の水分補給を忘れないようにしてください。

本年度もあとわずかです。
年度初めに掲げた目標の達成期限は8月8日です。

皆さんにもご協力していただいていると思います。結果はおのずと付いてきます。

7月10日に新役員を交えて役員会を開催いたしました。
私共も、これで退くのではなく、積極的に協力してゆきたいと思っています。

法人局から来期の活動方針が出ています。
それに沿って、皆さんと共に学んでゆきたいと思います。


《会員スピーチ》 

本日は、 磯ヶ谷相談役 にスピーチしていただきました。


先週、続編東京裁判のお話をお聞きしたばかりですね。

先週の7日に講話をさせていただきました。
時間配分は難しいもので、一回では終わらずに、続編を話させていただきました。



私は倫理はたいしてやっていません(笑)。
戦争史を研究しておりまして、先週も、東京裁判の続編を話しました。
皆さんにお話しする事は、時間配分話の内容等、難しいですね。

ですが現在、8割が戦争を知らない人です。
そんな背景を踏まえて、戦争のお話をする事で、皆さんに聞いていただけるのだと思っています。

さて、近況をお話しますと、
先日仲間と昼メシ会をしました。定期的に開いているのですが、ユニークなのがそのお代は、あみだくじなんです。

事の始まりは、言いだしっぺの瓜生氏が欠席の中、鰻を食うことになったのですが、あみだくじの段になって、なんと私が当たってしまいました。

その上、店が会計を間違えて、追加で支払うことになり、ますますイヤな感じ(笑)になりました。

…というお話でした。



《講 話》

梶原地域計画研究所代表 
神奈川県倫理法人会事務長 
梶原 良一 氏

『松下幸之助と倫理経営』

ちょっとピンボケごめんなさい。



今日は、麻木さんのご子息と会社の方々がお見えで、賑やかですね。

梶原神奈川県倫理法人会事務長は、当会の安齋専任幹事とはJC時代のお友達だそうです。
昨夜は、昔話に花が咲いたそうです。

さて、氏は、第3期の松下政経塾のご出身だそうです。
同期には、現役で活躍中の政治家もいらっしゃるそうです。

松下幸之助さんに直接お目にかかった事がある方のお話は貴重ですね。

レアな松下幸之助さんのお話が聞けました。

梶原さん、またのお越しをお待ちしております。

 
 
《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、安齋精一専任幹事です。


今日は、話すことが多くて、ちょっと息切れしてしまいました。
無理しないでくださいね。
 
7月 19日(日)  甲州市の三森農園での桃狩り他  鶴見駅東口(お菓子 清月) 7:30出発
7月 20日(月・祝)神奈川県青年委員会イブニングセミナー  関内ホール     19:00~
 7月 23日(木)  京浜地区イブニングセミナー 講師:元横浜市市長 中田宏氏
                                    鶴見駅東口エポック中原 18:30~

 
 
本日の誓いの言葉は、反田照久幹事です。




今日も元気、反田幹事

 

次回は、7月21日(火)です。

講話者は、
横浜市倫理法人会 会員 
株式会社ファーストピック代表取締役 
西 初江 です。  
『女優からプロデューサーへ、そして倫理と出会い学んだ事』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》



会食風景を取るのを忘れてしまいました。
食事がおいしくて、また、会話が楽しくて、つい、忘れてしまうんです~(*^_^*)




みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿