2015年7月21日火曜日

第647回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
 

 
 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

だんだん日の出が遅くなりました。

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 7月21日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出4:41





《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 株式会社ファーストピック 代表取締役 横浜市倫理法人会 会員 西 初江 氏 に、『女優からプロデューサーへ、そして倫理と出会い学んだ事』 というテーマでお話いただきました。

さすが、女優さんです。
立ち姿が凛とされていますね。

本日の参加者は、18名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

伊藤 弘志 普及拡大副委員長 (川崎市南)
岩谷 武博 相談役           (横浜市北)
小川 湧三 相談役          (川崎市北)
竹田 淳子 会員             (川崎市南)

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。




 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡邉麻木事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。


このあと小野寺法人アドバイザーもいらっしゃいます。


《司会進行》

本日の司会進行は、渡邉麻木事務長です。

麻木さん、今日も綺麗です。
しっかり、きっちり司会進行を務めていらっしゃいます。

 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。


渡部猛夫副事務長、今日も家から40分徒歩で参りました。
健康第一、あおぞら整骨院 院長
今日も快調です。

 《会長挨拶》


今日も快調、快調の佐藤会長

みなさ~ん、おはようございます。

一昨日、東海関東甲信越が梅雨明けしました。
先週、私が勝手に梅雨明け宣言をしてから間もなくの事です。

暑くなってまいりました。皆様も水分補給などに気を付けながら、暑い夏を乗りきりましょう。

さて、今期もあとわずかです。
皆様も、それぞれに仲間作りの実践をされていただいていると思います。
残すところあとわずかですが、しっかりと実践してゆきましょう。
結果は、おのずと付いてくるものです。

さる19日(日)に、当会幹事の三森さんのお計らいにより、甲府の三森農園に当会のイベントとして、桃狩りに行ってまいりました。

とても楽しいイベントとなりましたが、その際、三森さんの甥御さんであり、相村さんのご友人である方のご入会が決まりました。大変喜ばしい事です。

また、大場さんのご子息の関係の方の入会も決定しております。

このように結果はおのずと付いてきますので、、今後も皆さんと力を合わせて楽しい会を盛り上げていければと思います。

《会員スピーチ》 

本日は、 反田照久幹事 にスピーチしていただきました。

万年青年の反田照久幹事
ぶれちゃってごめんなさ~い。



前回の会員スピーチの際にお話しした、挨拶の実践の経過報告をしたいと思います。

私の挨拶の実践は、コンビニの店員さんに挨拶をするというものです。

あれからも、コンビニの店員さんに挨拶の実践をしていましたが、あまり良い結果が得られずにいたある日の事です。

私は、いつものように商品を購入した際に、「こんばんわ!!」と言いました。
すると、店員さんは一瞬ぽかんとした感じでした。
私は、またいつもの反応だなぁと、ちょっと気持ちが折れかかっていたのですが。
その店員さんが、はっと何かに気づいたような表情をしたかと思うと、「あっ、こんばんわ」とにっこりと返事をかえしてくれました。

私は、うれしかったのと同時に、もしかしたら自分の挨拶がうまく伝わっていなかったのかも知れないと思いました。

たとえば発音とか声が小さかったのかです。

それをまず考えて工夫改善の努力をせずに、相手の方に何かを求めてしまっていた事に気づかされました。

それを踏まえて今後も挨拶の実践をして行こうと思います。



《講 話》

 株式会社ファーストピック 代表取締役 
横浜市倫理法人会 会員 
西 初江 氏

『女優からプロデューサーへ、そして倫理と出会い学んだ事』
 

「透明感」ってのがありますね~
とてもメイクでは出せないものです。
「オーラ」ともいいますね。
西さんは、その華々しい経歴の他に、壮絶ともいえる生い立ちをお持ちの方で、
そのお話は、柔らかい透き通ったお声の、役者さんらしい聞き取りやすい発声と滑舌で、とても伝わる講話でした。

映画製作は、いろいろな苦難があったそうですが、その都度、前向きに進んでこられて成功を手にしていらっしゃる事が、本当にすごい事だと思いました。
これからもたくさんのお話をお聞きしたいと思いました。

西さん、またのお越しをお持ちしております。

みなさん、釘づけデス。
うちの反田もご多分に漏れず…


はい、このスタンディングオべーション
今、彼にしっぽがあったなら、ちぎれんばかりに振っている事でしょう。



《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、安齋精一専任幹事です。


お耳のごちそう、エエ声専任幹事
安齋さん。


7月23日(木) 京浜地区イブニングセミナー(講師:元横浜市長 中田宏氏) エポック中原 1830~
7月27日(月) 幹部研修(戸田英造法人スーパーバイザー)              鶴見文化小屋 18:30~

 

本日の誓いの言葉は、反田照久幹事です。




今日も元気反田照久幹事。
あれっ、さっきの写真と同じ?
いいえ、決して同じではありません(ー_ー)!!

次回は、7月28日(火)です。

講話者は、
一般社団法人倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 
戸田 栄造 です。  
『今に生きる』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》



会食風景を取るのを忘れてしまいました。
食事がおいしくて、また、会話が楽しくて、つい、忘れてしまうんです~(*^_^*)


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



8 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    花さん、
    基本施術は骨盤・背骨調整です。
    事前連絡必須です。

    返信削除
    返信
    1. 猛夫さん

      了解です。
      近日の登場をご期待ください。

      削除
  2. 西さんのお話しは、心に響く素晴らしいお話しでした。特に、数々の苦難をどのように乗り越えてきたのかを聞かせて頂きました。まさに、苦難福門でした。
    また、西さんの姿勢は素晴らしですね。良き手本ですね。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役

      コメントありがとうございます。
      今日の広報委員会もお疲れ様でした。
      長らくスランプでしたが、ようやく復帰できました。
      来期も広報委員として頑張ります。

      削除
  3. 花さーん!ブログアップありがとうございます!
    早いもので夏至から1ヶ月経ち、日の出も遅くなり始めているのですね。写真の1コマ1コマの花さんのコメントが勉強になるし可笑しくて大笑いしてしまうのもあり感謝です!
    西さんが倫理に出会った時に倫理がスゥーと入ってきて即入会を決めたとおっしゃっていました。辛い経験を沢山されているのに前向きでいらっしゃる西さん素晴らしいなと思いました。映画「サンゴレンジャー」が大勢の方に観ていただけるといいですね\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん

      アップが遅くなってすみません。
      ようやくアップできるようになりました。
      写真のコメント、喜んでいただけたならうれしいです。

      残りのブログも順次アップしてゆく予定です。

      削除
  4. ご苦労様でした~~!

    返信削除
    返信
    1. 安齋さん

      コメントどんどん入れてくださいね(*^_^*)

      削除