2016年6月22日水曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第688回経営者モーニングセミナー  平成28年6月21日(火)


688回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー                                                      朝の挨拶 太田正司会員



会長挨拶 大場容子副会長
 

               モーニングセミナー
 本朝は、川崎市北倫理法人会、鎌田健司副会長に「どん底からの復活!会貢献型事業とは)」と言うテーマでお話をしていただきました。
鎌田さんは、平成13年に会社を倒産させてしまい、どん底に落ちたそうです。しかしそれが良かったのか、自分には無くす物が何もないことが、幸いし、皆が出来ない事を自分には出来ると思い、一心に物事に打ち込み、見事に成し遂げました。その一例が、ペットボトルのキャップの回収運動です。10年以上前に、たった1人で初めなかなか理解されず大変でしたが、出来ると強い信念と自信、やる気を持って取り組んでいるうちに、周りが協力してくれるようになり、今では、誰でもペットボトルからキャップはずし、資源回収に出すようになりました。また、世の中に生まれた物に意味、意義の無い物は無い、必ず誰かの役に立つなど、大変有意義なお話をしていただきました。




事務報告 渡邉麻木                         



誓いの言葉 秋山俊幸幹事













 今後の予定
次週の講話者 6月28日(火) 論語の語り部 関 龍二

 7月08日(金)鶴見定例役員会 鶴見公会堂 1号会議室
 7月11日(月)倫理経営基礎講座 鶴見公会堂 1号会議室
 7月23日(土)桃狩り 勝沼 三森農園(前回のブログで7月9日と案内していましたが変更になりました。)
 皆さんのご参加をお待ちしてます。 

、楽しく語り合いながらの朝食会

モーニングセミナーのご案内
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝630分から730分まで、アパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。
セミナーは参加費無料。朝食は実費をいただきます。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-319-4551 FAX 045-319-4553

モーニングセミナーの流れ

セミナー前、6時から役員朝礼を行っています!
挨拶の練習など朝からから大きな声をだして、お越しいただく皆様のお迎えの準備をしています。

630分開会
倫理法人会の歌「夢はてしなく」斉唱

朝の挨拶 
元気な声で朝の挨拶をします

17カ条斉唱

純粋倫理という生活法則のエッセンスを凝縮して、わかりやすい標語にまとめたのが「万人幸福の栞17カ条」その見出しを全員で斉唱します。 

「万人幸福の栞」輪読 万人幸福の栞についてはこちら

毎週順番に1条づつ輪読します

会員スピーチ

会員が交代で3分間スピーチをします。仕事のこと趣味のことなどその人の人となりが分かって面白いです。
会長挨拶 
本日は、大場副会長の挨拶で、九州が震災に大雨と大変心配いていました。

講  話 

毎週講師をお呼びして経営にまつわるお話や役に立つお話をして頂きます。 


連絡事項 

7月8日(金)鶴見定例役員会 鶴見公会堂 1号会議室
 7月11日(月)倫理経営基礎講座 鶴見公会堂 1号会議室
 7月23日(土)桃狩り 勝沼 三森農園(前回のブログで7月9日と案内していましたが変更になりました。)
         皆さんのご参加をお待ちしてます。 
本朝の出席者は2020名でした

誓いの言葉 

最後に「今日一日(いちじつ)」「朗らかに、安らかに、喜んで、進んで働きます」と実践の決意を宣言します。

7
30分閉会

ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. 高木会長、ブログアップありがとうございます!今回も充実感たっぷりの内容ですね(o^^o)
    桃狩りすごーく楽しみです!

    返信削除
  2. 高木会長ブログアップ有り難う御座います。
    鎌田さんの講話 エピソード4が楽しみです。

    返信削除
  3. 高木会長、ブログのアップありがとうございます。
    鎌田さんは、宇宙人みたいな人ですね。来期は第二地区担当の普及拡大副委員長です。
    今から楽しみにしています。
    また、浜田さんの件では、お世話になりました。

    返信削除