2016年9月27日火曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第701回経営者モーニングセミナー 平成28年9月27日(火)

本日のモーニングセミナーについて

本日は、当会会員 エース教育総研 理事長 青木清様に、『目に見える「有限の損」と計算できない「無限の損」とは何か』というテーマでお話いただきました。

役員朝礼
本日は6名の方で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6時までにお越しください。


朝の挨拶は伊藤弘志会員でした。
輪読は【十二】得るは捨つるにあり 捨我得全(しゃがとくぜん)でした


会長挨拶 高松靖郎副会長
バーベキューのお礼
今日は青木先生から人間力について講話を頂きます。
社会情勢が変わっても人間力によって人生を渡っていきましょう。

本日は3名の方々の入会式を行いました
株式会社カーアフターサポート 代表取締役 細川朗様 
エース教育総研 理事長 青木清様
国際教育研究所 代表 吉田文一様

講 話 エース教育総研 理事長 青木清様
テーマ 『目に見える「有限の損」と計算できない「無限の損」とは何か』

冒頭に青木先生の応援団のお二人からご挨拶をいただきました。
東京都文京区倫理法人会会長 馬屋原 康平様
東京都港区倫理法人会専任幹事 荒井 揚子様 

まずは3つの文章を皆で読み合わせをしました。

気を付けよう
損には二つの種類がある
計算ができる「有限の損」
目には見えない「無限の損」
(例)時間・信用:能率・空間・その他

四季の心で
一、人に会う時は  春のような暖かい心で
二、仕事をする時は 夏のような情熱的な心で
三、物事を考える時は 秋のような澄んだ心で
四、自分をいましめる時は 冬のような厳しい心で

受けた恩は決して忘れまい
感謝の心を
石(意志)に刻む

青木先生のお話は、あまりにも盛り沢山で書き切れませんので印象に残ったセンテンスをお伝えします。

情報に触れたら一度書いて整理する。テレビコマーシャルや電車の中刷り広告も意識を持ってみれば伝える事の最高の教材になる。

社員が本気になる。それを作るのが経営トップの役目。楽しく働く環境を作る。

全ての社員の時給・分給を把握してますか?無駄な会議にかかっている人件費はいくらか考えてますか?
無駄を省いている会社の例:会議は椅子を置かない立ってやる。そうすると3時間が30分で終わる。

報酬は先に約束する。今期売上目標○○円 達成したら報奨金○○円支給します。先に約束することでやる気が変わる。

まだまだ沢山ございました。

青木先生には今後も講話をしていただきます。
皆様、是非“生”で聴きに来てください。

連絡事項

今後の予定
・10月3日() 倫理経営基礎講座 鶴見コミュニティーハウス(東口サルビアホールの2階)
・10月5日() オリエンテーション 鶴見公会堂 懇親会有り
 7月以降の新入会員・ゲストは無料です。是非お誘いください!
・10月25日(火) ゴルフコンペ 鳳琳カントリー倶楽部
 残り2名となりました!申込お待ちしています。
 10月25日(火)は会場都合によりMSは休会です


本日の参加者は、24社24名でした。
次回のモーニングセミナー
・日 程 10月4日(火)
・講話者 (一社)倫理研究所法人局 普及事業部首都圏方面福方面長  丸本敏文様
・テーマ 『倫理の自由境』です。     

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。

モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. 簡さん、素晴らしいブログですね。早いし、内容は濃いし、モーニングセミナーを振り返ることができます。
    四季の心は心に響く詩ですね。それと配布していただいた台湾の資料も台湾を理解するうえで貴重な資料です。参加して良かったです。

    返信削除
  2. 簡さん、ブログアップありがとうございます!
    時給に換算したら、えええーーーっ!!こんな働きしてる?と、ビックリでした。
    とりあえず、身近なところで無駄を省き、整理整頓。効率アップに繋げる実践してみます!

    返信削除
  3. 簡さんブログアップ有り難う御座います。流石です。
    入会式が出来て良かったです。何とか減らない様に増やしましょう。

    返信削除