2017年1月24日火曜日

横浜市鶴見倫理法人会第715回経営者モーニングセミナー

本日のモーニングセミナーについて

本日は、東京都中野区倫理法人会 事務長 能力開発トレーナー 毎田(まいだ) 亜由美様に、『本(もと)とつながる』というテーマでお話をいただきました。



役員朝礼
本日は6名の方で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6時までにお越しください。

朝の挨拶 渡辺麻木事務長


万人幸福の栞 輪読【九】約束を違えれば、己の幸を捨て人の福を奪う 破約失福(はやくしっぷく)


会長挨拶 高木邦一会長



寒さが厳しくなって起きるのが辛い時期になってきた中、皆様お集まりいただきありがとうございます。
トランプさんがアメリカ大統領に就任しました。今後の動向に注目するところですが、その前に物の良い方を直した方が良いと感じています。稀勢の里がついに優勝して横綱に推薦されました。19年ぶりの日本人横綱の誕生楽しみです。1月30日より第二地区ウイークが始まります!1月30日、31日2月2日とイブニングセミナーが続きます。特に1月30日は鶴見が主催ですので、皆様必ずご参加ください。また2月6日の地区会も鶴見が担当です。他の単会の方々をお出迎えする立場ですので、幹事以上は必須でお願いします。そして2月13日は当会主催の倫理経営基礎講座です。倫理のことをわかる、広げる機会です。最低100名が目標です。周りの方にお声がけお願いします。

講 話 東京都中野区倫理法人会 事務長 能力開発トレーナー 毎田 亜由美様

テーマ 『本(もと)とつながる』
 

入会から2年8か月、倫理を学ぶことで訪れた変化についてお話いただきました。
まずは経歴をお話いただきました。
最初の仕事が中学生に勉強を教える仕事だった。
ともこちゃんと言う通知簿が1と2しかない子が4と5になった。
その時に、返事もできなくて暗かったともこちゃんが明るくて活発な子になっていくのを見て、教育で人格を変えることができる事に気付いた。
その後、社会人教育の道に入り現在もその仕事に就いている。

今は主に企業研修を行っている。
その注文の多くが、部下の考え方を変えてください。これは非常に難しい。倫理は自分が変わると相手が変わる、まず自分を変えていくことを自分から学んでいる、そこが素晴らしい。

倫理法人会に入ると倫理指導を受ける権利が貰える。入会半年くらいで倫理指導を受けた、その内容は「両親の写真を飾り手を合わせなさい」だった。そんなことと思いながらも実践していたら、たまたま入った山口料理のお店で偶然大叔父に出会った。父のことをよく知っている方で、父のことをたくさん教えていただいた。

それから1年ほどして祖母の17回忌が有った。実は両親ともに養子で、祖母とは血が繋がっていない。
今まで法事には出ていなかったが、倫理で先祖を大切にすると学んでいたので行くことに決めた。
すると山口県周南市倫理法人会から講話のお話が舞い込んできた。

歓迎会の2次会で、たまたま隣に座ったお客様が遠い遠い親戚だった!しかも倫理の会員(MSには来ない)。
その方と話しているうちに、本当の祖母のことを知りたいと伝えていた。自分の中では過去の事と整理がついていたと思っていた。こんな気持ちが自分の中に有った事にビックリした。

その方が調べてくれ1週間後に祖母の消息を教えたいただいた。
兄と相談してその家を訪ねたら、12年前に祖母は他界していたが、お孫さんに色々と祖母の話を聞くことができた。その話を聞いているうちに、自分の中の心の扉が開かれた思いだった。

そこで浮かんできたのは人が変わる変わる3段階の変化のこと。
第1段階 感謝の気持ち。第2段階 ゆるし 第3段階 おわび。

自分が父におわびをしていないことに気がついた。
早速、お墓参り、お墓磨きをしながら父にお詫びをした。

倫理で教わった事「血の繋がらない子を育てるほど貴いことはないんだよ。」改めて祖母の素晴らしさを感じることができた。

これらの変化は倫理を学ばなかっければ得られなかったこと。

毎週MSに出ることで、自分は倫理を学んでいることを忘れないようにしている。

今の目標は山口県へ恩返しすること。


とても聞きやすいお声のトーンでお話しいただきました。
講師の毎田様は中野区倫理法人会で事務長をされています。
今日のご縁を大切に、中野区と鶴見がつながる事を心がけていきますと、お話を締めていただきました。
 
連絡事項

今後の予定
・1月30日(月)18:30~ 鶴見倫理法人会イブニングセミナー 鶴見公会堂会議室 (第二地区ウイーク)
・1月31日(火)18:30~ 青葉区倫理法人会イブニングセミナー アートフォーラムあざみ野
・2月2日(木)18:30~ 川崎市南倫理法人会イブニングセミナー ルリエ川崎集会室
・2月13日(月)18:30~ 当会主催 倫理経営講演会 鶴見公会堂第1第2会議室 チケットは渡辺事務長
・3月2日()18:30~  神奈川県女性部会 春のつどい 新横浜グレイスホテル
・第二地区ウィーク 1月30日鶴見から始める。鶴見・青葉・川崎南のイブニングに参加いただきたい
 懇親会の出欠を相村事務長へ
・中野倫理法人会PR 本日1月24日 経営者のつどい 2月21日(火)倫理経営講演会 

本日の参加者は、16社16名でした。

次回のモーニングセミナー
・日 程 1月31日(火)
・講話者 (一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 花野井 勝浩様
・テーマ 『純粋倫理とは』です。     

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。




モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. 簡さん、素晴らしいブログですね。モーニングセミナーを振り返ることができます。
    講師の毎田さんが山口県の出身ということもあり、一生懸命聞かせていただきました。
    特に、”お墓参りはお墓磨き”は大きな気付きでした。確かに、心を込めてお墓を磨くと必然的に感謝の気持ちが湧いてくると思います。次回から、お墓磨きに行かせてもらいます。

    返信削除
  2. 簡さん、素晴らしいブログありがとうございます!
    お話しの内容も素晴らしいのに、美しい声と言葉で聴くと心に染み渡るのを感じました。
    また講話していただきたいですね♪

    返信削除
  3. 簡さん 素晴らしいブログ有り難うございます。改めて内容を見ると 腑に落ちる内容だったのですね。ちょっと、聞き漏らしたところが有り 繋がりました 有り難うございます。

    返信削除