2017年2月5日日曜日

横浜市鶴見倫理法人会第716回経営者モーニングセミナー

本日のモーニングセミナーについて



本日は、(一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 花野井 勝浩様に、『新生の発見から純粋倫理とは』というテーマでお話をいただきました。


役員朝礼
本日は8名の方で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6時までにお越しください。

朝の挨拶 渡辺麻木事務長
万人幸福の栞 輪読【一】今日は最良の一日、今は無二の好機 【日々好日】

詳しくはこちら

会長挨拶 高木邦一会長


昨日開催のイブニングセミナーご参加頂いた皆様ありがとうございました。

昨日のお話から、物を大切にすると言うこと、奥さんを大切にすると言うこと、それを怠ったために起こった困難を聴かせて頂き自分を振り返った。物を大切にしているか?奥さんを大切にしているか?
自分ではしているつもりですが、まだまだ足りないのかなと感じましたので、更に実践していこうと思います。

講 話 (一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 花野井 勝浩様

テーマ 『新生の発見から純粋倫理とは』
 

万人幸福の栞は何部構成でしょうか?
実は3部構成である。

第1部 新生の発見
第2部 万人幸福の栞
第3部 真人生の成就

皆さん第2部しか学んでいない方が多い

昭和20年9月3日 倫理研究所創始の日 
その前日、ミズーリ号の調印が行われたのが2日
丸山先生は1日じゅう涙の1日を過ごされた。
そして、9月3日に立ち上がった。
このままでは日本民族がダメになってしまう。
信が無くなってしまう。心が変わってしまう。
自分さえ良ければ良い。そんな輩が増えていく。
日本国が国としての役目を果たさなくなってしまう。
政治家が悪い法案でも平気で通してしまう。

2P4行目~をお読みください。
70年前に日本国を患いていた。
倫理の元は日本創世なんだ
1人でも多くに方に純粋倫理を学んで実践してもらい、幸福になってもらう

純粋倫理とはなんでしょうか?
これに答えられなかったら会員増強はできない。

答えは万人幸福の栞「序」に書いてある
丸山先生は序を最後に書き上げた。栞を凝縮したもの
「実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則である」
いくら勉強しても実践しなかったら意味が無い。なにも効果が無い。

何のために17カ条を呼んでいるのでしょうか?
9P~
「すなおな心」に成るため
ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心
丸山先生は純情と書いてすなおと読ませた

すなおになるとどんな良いことが起きるのか?

4つの力が訪れる

物事が正しく見える人間
生命力がアップする
人とか物が自分に集まってくる
自分を超えた大宇宙大自然が味方になってくれる

すなおな心になるためには何かを実践しなければならない
第2部の十七カ条が実践すべき事を標語にまとめたもの
十七カ条を実践する
なにか起きたときに常に十七カ条に立ち返り実践する

大宇宙大自然の波動を味方にして暮らしていく。
科学が発展しようと大宇宙大自然には勝てない
純粋倫理の根底にある
なぜ朝セミナーをやるのか?
朝やることで日が昇る太陽の力自然の力を味方にする
万人幸福の栞はポケット版が最初に創られた。
毎日持ち歩いて常に見返すことができる様にである。

キーワード 9p
明朗 ほがらか
 大きな声 明るい 暖かい 太陽 大きい スマイル 積極的 自分の命を燃やして他を照らす 同類親和の法則 

愛和 なかよく
 相違うものが一緒になると新しいものが生まれる 丁度良い距離ができた状態=愛和の完成 人だけではないもの含めた全ての物に対する愛和
 
喜働 よろこんではたらく
 全ての物のはたらき 人だけでない もの 心臓 仕事があるだけでありがたい ねたみの無い 

丸山先生が頭を下げている
充実=教育 実践すること 実践して良かったら堂々と人に勧められる 

皆さんは。まずこれをよんで、理屈なしに行ってください。きっと変わった結果が出てきます。実験されて、正しいことがおわかりになれば。隣人にお知らせ、知人に伝えて、1人でも多く「新生」の愛読者を得て、新しい世、喜びの世を生み出すことに力をあわせていただきたい。

これが拡充である。皆で取り組みましょう!
 
連絡事項

今後の予定
・2月の役割分担確認
・第2地区ウィークの案内
・1月31日(火)18:30~ 青葉区倫理法人会イブニングセミナー アートフォーラムあざみ野
・翌日モーニングセミナー
・2月2日(木)18:30~ 川崎市南倫理法人会イブニングセミナー ルリエ川崎集会室
・翌日モーニングセミナー
・2月9日 川崎南 倫理経営講演会
・2月10日 横浜北 倫理経営講演会
・2月8日 役員会
・2月13日(月)18:30~ 当会主催 倫理経営講演会 鶴見公会堂第1第2会議室 チケットは渡辺事務長
・3月2日()18:30~  神奈川県女性部会 春のつどい 新横浜グレイスホテル
・第二地区ウィーク 1月30日鶴見から始まっている。青葉・川崎南のイブニングに参加いただきたい
 懇親会の出欠を相村事務長へ

本日の参加者は、21社21名でした。

次回のモーニングセミナー
・日 程 2月7日(火)
・講話者 逗子葉山倫理法人会 幹事 内海 克則様
・テーマ 『予祝!先にわくわくすることで人生は必ずうまく行く!』です。     

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。




モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 簿ログのアップ、ありがとうございます。詳しいので、振り返りが出来ます。
    花野井法人スーパーバイザーから、創始の日のこと、栞は創始者の思いを形にしたもので、特に、序と新世の発見のところに書いてあると教えていただきました。
    改めて、何のために倫理を勉強をしているこか、何のために普及をしているのかを考えるきっかけを頂きました。感謝!

    返信削除
  2. 簡さんブログUP 有り難うございます。
    昨晩 イブニングからの花野井先生の熱さは凄かったと、、、私の印象でした。
    改めて振り返る事が出来ます。有り難うございました。

    返信削除