2017年5月11日木曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第729回経営者モーニングセミナー

横浜市鶴見倫理法人会 第729回経営者モーニングセミナー



本日は、法人局教育業務部 嶌本 真人研究員に、
『一貫の倫理』 というテーマでお話いただきました。

『初夏』

飯田一生先生が体調不良の為、急遽ピンチヒッターとして 駆けつけて頂きました。
昭和60年大阪生まれの32歳。胎教音楽に17ヶ条を聞いていたと言う。
お若いのですが既に倫理歴はベテランの域です。

眼光鋭く揺るぎない口元は、芯の強さの表れと推察出来ます。
ユックリとお話の合間に見える、素敵な笑顔が印象的でした。
ご自分の実体験を語られた講話は、情景が浮かぶ、引き込まれる内容でした。

さて、問題です。
17箇条の中に『終始一貫』という言葉は2ヶ所に出てきますが
『成功』という言葉は何カ所出てくるでしょう?



■進行  佐藤忠範相談役


■朝の挨拶  太田正司幹事



■会員スピーチ  秋山俊幸幹事

日本人の宗教施設で神社と寺があるが、外人は違いが判らないそうです。
日本人の中にも 外人のような人が増えている。
日本人のアイデンティティーを持ちましょう。
神社の始めは出雲大社
神も仏も、『信じる者が救われる』




■会長挨拶 高木邦一会長



今年のGWは先祖の墓参りに行きました。お墓を清めると 気持ちも清められて来ました。
長期休暇明けの昨日は 体が重かったが 昨晩の基礎講座で 『恩』というテーマで勉強し親孝行をしなくてはと思いに至りました。


■研究所より派遣研究生  内田隆之研究生


内田局長の4男さん若干29才
富士倫理学園での苦労は、17箇条の暗記だったそうです。


連絡事項
○今後の予定
・5月11日(木)定例役員会です。 18時より普及拡大委員かも開催致しますので
 鶴見公会堂 7F 1号会議室にお集まり下さい。
・6月21日(水)鶴見ゴルフコンペ  太平洋市原にて 6組予定しています。
○本日の参加者は、20社20名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 5月16日(火)
・講話者 (株)ライフエンジン 代表取締役 新井 真人様 
・テーマ 横浜市の地域活性『まちづくりとひとづくり』〜横浜市全18区出演した
     横浜ご当地マジシャンがお話しします〜。
お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。




■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30から横浜で開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

■5月8日(月)横浜市鶴見倫理法人会基礎講座。
有り難う御座いました。





5月のブログは、相村龍二が担当致します。




3 件のコメント:

  1. 相村さん、ブログありがとうございます!
    イケメンのお二人、爽やかでしたね。嶌本研究員の意外な過去には驚かされましたが吾人の
    体験からのお話しなので伝わるものが沢山ありました。
    素敵な写真ありがとうございます。京都旅行の時のかな♪♪

    返信削除
  2. ブログのアップ、ご苦労様です。嶌本真人研究員の具体的なお話には引き込まれました。
    弁論大会で、優勝をし、自信を取りも出された話は、関係者を勇気つけたと思います。
    内田研究生も父親譲りで、話し方が上手いですね。勉強させられました。

    返信削除
  3. k.Takagi2017年5月14日 11:10

    相村専任幹事、ブログ有難うございます。前日の基礎講座では、恩について、親への感謝を学び。MSでは、終始一貫と言う事で勉強しました。まだ、若い嶌本研究員の講和でしたが、心に感じるところが、いくつもありました。内田研究生も若く、初々しく良かったです。

    返信削除